なんちゃって人生を送る人間のblog

ニュースや政治・経済・社会の動向について思うことを書き連ねるblogです。たまに読んだ本やアニメの感想もひょこっと顔を出します。

スポンサーサイト


PageTop

りあ充もすなるblogといふものを、

なんちゃって人生を送る非りあもしてみむとてするなり

というわけで今日からblogはじめました。よろしくお願いします。

多分一番興味あるのが経済政策(消費税上げるとか)なので、半分以上が経済政策関連になるような気がしています。

面白いことをかけや!といわれるとかなり自信がないものですorz

そもそも面白いことを書いたり言ったりする力をつけるために、始めたようなところもあります(おいおい)

なので、温かい目で見守ってくださると嬉しいかなー、と思います。


で、とりあえず今日は、僕を経済政策へ興味を持たせてくれるきっかけになった方、
三橋貴明先生のblogをご紹介。

「新世紀のビッグブラザーへ blog」


「日本は財政破綻する?いやいや世界で一番破綻から遠い国!」
「消費税増税は今やるなんてアホ!」
「TPPなんか入ったら日本経済はもっとだめになる!」
「今やるのは公共事業をガンガン増やすこと!」

といった主張を分かりやすく説明してくれる方です。

私は大学の経済学部生ですが、

「結局経済をよくするにはどうすればいいの?」

ということが勉強をしてもさっぱりだったので、経済に対する興味が薄かったのですが、

三橋先生は「こうしろ!」というビジョンを、明確に示してくれています。

というか、それに対する納得のいく理由を説明してくれるところが実は一番素晴らしいところだと思います。

大学では「もう財政政策ってのは効果がないんだよ」とか教授が言っても、その理由が「?」だったりするので、

自分が他人に説明できるようになるぐらい納得行く形で説明してくれる三橋先生は、

僕にある種の道を切り開いてくれたと言っても過言ではありますせん。

今年は卒論を書くのですが、三橋先生の考えを参考にしたものを書く事にしています。

もちろん三橋先生の話を鵜呑みにしただけど論文は評価に値しないでしょうから、

そろそろ正反対の意見を言う人の本も読まないといけないのも事実です(池田信夫氏など)。

或いは、経済学部生なのだから、公式を踏まえた理解もこれからはする必要がありますね・・。

「自然利子率」や「乗数効果」ぐらいはわからないとお話にならないか、ううむ・・。

これからがんばって勉強していきます。

いや、もう大学4年生なんですがな(笑)






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

